P.M.A 吉田馨太のBlog

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

東京土産 MAPLE MANIA バームクーヘン 

maple mania バームクーヘン2


東京出張でお土産をGRANSTAで物色していると気になるお店を発見!
なになに?MAPLE MANIA!?
名前がすでに、美味しそうじゃないか!!



オシャレなパッケージをあけると、、、


ドーーーン!!



maple mania バームクーヘン1



これはこれは、、、

やっぱり美味しそうじゃありませんか、、、



maple mania バームクーヘン3



仲良く切り分けて、、、



maple mania バームクーヘン4



乗せて、、、



maple mania バームクーヘン5



はい、また乗せて、、、



maple mania バームクーヘン6



さあ出来た!!

ではでは、行きますよ〜!!



maple mania バームクーヘン7



パクッ!!



maple mania バームクーヘン8



うま〜い♪


甘いもの、メープル好きな人!!
是非ご賞味あれ♪

ジュワ〜〜〜って感じです〜♪

category: private

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: グルメ  family 
2013/04/29 Mon. 17:59 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

Macデビュー間もないあなたへ 転ばぬ先の杖 Time Machineのススメ 

mac Time Machine10
Time Machine起動画面


PCを持っていることが当たり前になっている昨今、流行に便乗してMacユーザーになった人も多いのではないでしょうか?
せっかくMacにしたのに便利な機能を使っていない。そんな人も少なくないと思います。
今回そんな初心者Macユーザーにオススメしたい機能。それがTime Machineです。


1、Time Machineって何?どんなとき使える?

Time Machine。もちろんドラえもんのあれではないです(汗)
一言で言ってみれば自動バックアップシステムのこと。
バックアップとは、本体以外の外部記憶装置(ストレージ)に今のMacの状態を記録しておくことを指します。
これを自動的に、しかも一時間ことに行ってくれる。それがTime Machineです。

例えばこんな時に便利!
•根つめて作ったプレゼン資料、間違って消しちゃった!
•修正かけたレポートだけど、やっぱり前の状態のほうが良かったな、、、
•Macがクラッシュしちゃって、ぜーんぶデータが飛んじゃった。。。

Time Machineにバックアップ取ってあれば、間違って消した資料も、修正前のレポートも、クラッシュ前の状態も取り戻すことができます!
後戻りすることができるんですね!

まさに転ばぬ先の杖ってやつです。


2、Time Machineを使うのに必要なものは?

外付けHDDを別途購入する必要があります。
容量の目安は本体ストレージの2倍。
僕のMacBook 2009 lateモデルなら、本体ストレージが250Gなので、500GのHDDになります。


mac Time Machine01


Transcend USB2.0 2.5インチ ポータブルHDD 耐衝撃シリーズ


mac Time Machine03

表面がざらついていて、うっかり落とすこともなさそうです。

Amazonで安く手に入ったのもポイントでした。


3、手順は難しくない?

特に初心者の人は心配かもしれませんが全く問題ないです。
簡単な流れを紹介します。
詳細は各ステップ参考サイトにリンクしているので、参照して下さい。

外付けHDDの初期化

Time Machineの設定

 バックアップディスクとして使用をクリック
mac Time Machine07

 ひたすら待つ





mac Time Machine08
最初は長い、、、






mac Time Machine09
それにしても長い、、、、、、





完了!!

設定が終わってからDOCK内、Time Machineのアイコンをクリックすると冒頭の起動画面のようになります。

mac Time Machine10

これで一時間ごとに自動でバックアップをとってくれます。


設定は簡単。それでいて低コストで超便利!
Macユーザーは是非利用しましょうね!

category: Apple

thread: Apple - janre: コンピュータ

2013/04/28 Sun. 20:26 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

コーヒー好きには垂涎もの!ブーム到来?東京コーヒー店巡り1 



BRUTUS 742 コーヒー1


コーヒー好きのみなさん。BRUTUS | 742号は読みましたか?
同雑誌によるとここ数年で東京渋谷界隈は、すっかりコーヒーシティ化しているとか。

味に対する豆のトレンドはもちろんですが、その味を上手く抽出するために、器具にもトレンドがあるようです。
そこで注目されていたのが自分も愛用中のドリッパーの一つ、「円錐形ドリッパーV60」
雑誌ブルータスを参考に、淹れ方の研究をかねて、V60使用のコーヒー店を回ってみました。


1軒目、猿田彦珈琲 (Sarutahiko Coffee)


BRUTUS 742 コーヒー 猿田彦 the coffe shop 店舗1


恵比寿駅から徒歩5分。人が賑わう通りの中、そのお店はありました。

注文したのはHonduras/El Comun(ホンジュラスエルコムン)。


BRUTUS 742 コーヒー 猿田彦 the coffe shop1


レッドアップルやダークチェリーやカシスのフレーバーが特徴のやや酸味の強いコーヒー。
もちろんドリッパーはV60で。

是非淹れ方を見学させてほしいとお願いしたところ、快く快諾してくれました。

感じたのは、じっくりゆっくり豆と会話しながら淹れていること。
他のドリッパーと比較して、V60はその辺のコントロールがしやすいんだろうな。

ただ、そのコントロールの仕方が良くわからず、なんだか難しいなーと感じてしまっていて、最近自宅ではV60ではなく、王道のメリタ アロマフィルターでばかり淹れていました。

メリタのドリッパーは本当に良くできていて、何となく淹れても蒸らしもでき、スピードもドリッパーがコントロールし、誰でも同じように淹れやすい仕組みになっています。
例えるなら、V60がマニュアル車。メリタがオートマ車といったところでしょうか?

住まいのある新潟では、V60を使っているお店がなく、生で淹れているところを初めて見ることができました。
ネルっぽく淹れるんですね。
参考になりました!


お店の片から許可をもらって店内をパチリ!


BRUTUS 742 コーヒー 猿田彦 the coffe shop3


店員さんもとても気さくな雰囲気でとても居心地が良かったです。
味はもちろんですが、自分のように、出張がてら利用するにもいいと思います!

category: Coffee

thread: こんなお店行きました - janre: グルメ

tag: グルメ 
2012/12/08 Sat. 17:34 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

勝間本を読んで、間食に何を食べたらいいか考えてみた  

勝間和代  やせる!間食1


皆さんご存知勝間和代。最新刊はその名も『やせる! 』(光文社新書)
タイトルから想像するに単なるダイエット本と思いきや、全然そんなことありません。
健康的な習慣を取り入れることで生活習慣病にならないからだを手に入れる。そのためにやせるという話です。
つまり、美容的な内容よりも食育的な意味合いが強いことになります。

ダイエットっていうと次々に新しい方法が注目されて話題になったりしますが、本当に大切なのは、地味ーな習慣を馬鹿にしないで続けることのほうが大切みたいです。
けれど、いわゆる『テレビ的に』とかを考えると地味なこと紹介しても面白くないし、そもそも多くの人は、コツコツよりも今すぐを求めてしまいがちなので本当に大切なことなど見向きもされないんでしょう。

この本は、その地味ーな内容をエビデンス(科学的根拠)に基づいて書かれています。
その中から、例えば平日の日中空腹時、いったいどんなものを食べたら身体に良いのかを考えてみました。


1、大切なことは?

大切なことはただ単にやせることではありません。
良い生活習慣を取り入れ、生活習慣病にならず、健康的に暮らすことです。
では良い生活習慣とは何か?
一日30分程度の運動と、良質な食材で自炊する。
これを守ることです。ガマンガマンの生活を送ることではありません。
余談ですが、十分な睡眠と、自律神経をコントロールする。これも大切ですよね。


2、良質な食材とは?

カロリー当たりの栄養素、N/Cレート(エヌバイシーレート)を基準に考えると良いとのことでした。
学者の中にはN/Cレート=健康と言い切ってしまう人がいるほど欠かせない要素になるようです。
つまり、低カロリー高栄養価の食材を積極的に取り入れることがポイントということです。
まごわやさしい食事』を食べることになります。リンクを参照下さい。


3、じゃあ間食はなににしようか?

とはいっても、『まごはやさしい』料理を間食に用意するのって難しいと思います。
そう思ったら、ありました!忙しい人向けの内容が!

まず、これは控えたほうがいい!あまりお勧めされていないもの。


勝間和代  やせる!間食3

白米、パン、パスタ、キャンディー、ピザ、ベーグル、アイス etc...
がーん!ほとんど間食として食べていました。。。

次に、これは大丈夫!お勧めなもの

勝間和代  やせる!間食2


玄米、トウモロコシ、サツマイモ、カボチャ、ジャガイモ、豆類 etc…

なるほど、おにぎりに玄米を使ったり、イモ類をチンして準備したりすれば現実的な感じがします。

ここでのポイントは2点あります。
1、お勧めなものは前述のN/Cレートが高いということ
2、お勧めではないものはN/Cレートが低い上に、中毒性が高く、必要以上に食べてしまうこと
特に2は思い当たる節はあります。
小腹が減って少しかじったつもりが、さらにおなかが減ってムシャムシャムシャみたいな。。。

ちょっと気をつけるだけで元気になれるんだったらそれにこしたことはないですね!
無理のない範囲で取り入れてみようと思います。

また、本書の内容には他にも家庭用調理器具を使用し効率化の為に比較したデータや、参考文献の記述等もあり、面白い内容になっています。興味のある方は是非!

category: 読書

thread: 読んだ本。 - janre: 本・雑誌

tag: 読書 
2012/12/02 Sun. 11:41 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

これでもっさり感解消!意外と簡単 MacBook (2009 late) メモリ増設 

こんなことありませんか?


MacBookメモリ交換01



愛用中のMacBookですが、購入から3年経過し、購入当初のキビキビ感が全くなくなってしまいました。

特にosをLIONにアップデートしてからと言うもの、虹のマークが頻繁に出るようになり、例えば比較的動作の重い、SafariやiTunesなんかは単体の使用でもっさり。その他アプリでも複数立ち上げたときなんかは顕著にもっさり。文字入力がタイピングに追いつかないような、残念な状態が続いていたんで、仕事にしても、遊びにしても、なんだかなぁという感じでした。

そりゃあ最新モデルにしてしまえばいいんだろうけど、、、、ねぇ(笑)


そこで今回、少しでもお手軽に環境が良くなればなぁ、ということでメモリの増設にチャレンジ!
メモリを増設すれば、一般的に処理速度が上がるからです。

なんと言っても昔と比べてメモリの価格も安い!失敗を前提としても手を出しやすいのです。
また、愛用中の機種が古いモデルということもあり、ネットに情報はたくさんあったので非常に助かりました。
という訳で、リスクなんてまるでない、安心の挑戦となりました。



1、必要な道具は?

MacBookメモリ交換02

メモリはアマゾンで評価の高かった シー・エフ・デー販売 メモリ ノートPC用 DDR3 SO-DIMM PC3-8500 CL7 256x8Mbit 4GB 2枚組
今までの搭載メモリが2Gだったので4G×2枚の8G!期待できますね。

同じくアマゾンで評価の高いアネックス(ANEX) 精密ドライバー プラス00×50 No.3450
MacBookの裏蓋ねじは精密ドライバー対応なので不可欠の道具です。

あとは、作業中にはずしたねじを置いておくための入れもの、忘れがちですが、意外と大切な柔らかい布。
これらは家にあるもので大丈夫です。



2、手順と心遣いは?

MacBookメモリ交換04

こちらのAppleのサイトにMacBook:メモリの取り外し方法と取り付け方法の大まかな手順は記載されています。この通りにすればうまくいきます。

やってみて気づいた細かいポイントは、、、

まずは大切なMacの表に傷がつかないよう、柔らかい布の上で作業をしましょう。

特に男性は一度集中すると、回りのことが見えなくなってしまいます。作業が終わってから表面を見てショックを受けないためにも事前の心使いが大切です。

次にねじをなくさないように保管場所を確保すること。


MacBookメモリ交換08


そして、思わぬ難関だったのは裏蓋。
ねじを外せば簡単にとれると思いきや、、、


MacBookメモリ交換03


ねじの他に引っ掛かりでフタを維持していて、ちょっと力を入れないと外れません。


MacBookメモリ交換11

MacBookメモリ交換10


けれど、恐怖心と戦いながら、えいや!とやると外れます(笑)
コツを書こうと思いましたが、ただ信じて外す。これだけです。
写真の出っ張りを参考にイメージしながら外してみて下さい。

肝心のメモリは、左右の爪を外側に引っ張るだけで、簡単に外れます。


MacBookメモリ交換05


差し込みの際は方向に注意します。金色のコネクタの短いほうが左に来るようにします。


MacBookメモリ交換07


後は簡単!裏蓋を閉めて完成!


MacBookメモリ交換09



3、気になる使用感は?

Macを起動。メモリ増設前、起動時間が1分17秒だったのに対し、0分55秒。まずまずです。

アプリを立ち上げてみると驚きのスピード!Safariはもちろん、Keynoteなんか一瞬で立ち上がります!
複数アプリを同時に立ち上げても、全く問題なし。期待以上の効果でした。

もちろんMacはメモリをしっかり認識。


MacBookメモリ増設


メモリの増設大成功でした!やって本当に良かったです。
動作も安定したことだし、遅ればせながらMountain Lionにアップデートしようかな?

category: Apple

thread: Apple - janre: コンピュータ

tag: Mac 
2012/12/01 Sat. 16:30 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

